yome no kikimaru

yome no kikimaru

何かしらのヒントになりたいブログ◯

おりものシートをオーガニックコットンの布ナプキンに変えたら

こんにちは。おりものシートは

キレイスタイルを使っていたKikimaruです。

最近、今まで別に気にしていなかった
おりものシートから布ナプキン
変えました。

きっかけは、たまたま見つけた
「ナプキンの化学繊維は体に悪い」という
記事を見たからです。単純〜

でもでも一方で、こんな意見もあります。

joshi-spa.jp

何でもかんでも鵜呑みにせず、
最終的な判断は自分自身でするのが
大事そうですね。

女子スパさんの記事にあるピルに
ついては、私はヤーズフレックス
というピルを2年くらい飲んでいますが
一番大きいのは生理痛が
軽くなった事ですかね。

最初の1ヶ月くらいは副作用で毎朝の
吐き気が辛かったけど、生理痛が減って
血の量も少なくなってピル使ってみて
良かったって思ってます。

けれど、前にお世話になっていた
オステオパシー療法の整体の先生が

「ピルはホルモンの働きを抑えるもので、
身体の自然な状態ではないから出来れば
使わない方がいいね。」と言っていて、

自然な状態でないというのがそうだなあ
と共感できて、子供を考える時を機に
卒業できたらいいなと思う。

あー話が反れてしまったので戻します笑

そう、布ナプキン
結論から言いまして、
私は布ナプキンに変えて良かった!

※私はおりもの用に使っているので、
生理用の布ナプキンのレビューでは
ありませんので御了承ください!

私が使っているのは【AENUANCE】さんの
オーガニックコットン100%布ナプキン
一番小さいSSサイズ。

我が家お決まりのYahooショッピングで
5枚を2セット購入しました。

TポイントとPaypay使ってる人は
Yahooショッピングが相性良いと思う。

f:id:yomenokikimaru:20210202111632j:plain

YahooショッピングAENUANCEさんの画像

柄のバリエーションが凄い。
でも私は見られるわけでもないし
あまり気にしないので、
とりあえず可愛いと思う柄のセットを
選んで、「ない場合はおまかせ」を
選択しました。

サイズもちょうど良い。

f:id:yomenokikimaru:20210202111617j:plain

YahooショッピングAENUANCEさんの画像

私の場合、シームレスショーツなので
ちょっとだけキュって細くなるので
付けた時、少々調整が必要な感じです笑

とにかく伝えたい事は、、
肌触りが気持ちいい〜

さらさら〜
今までおりものシートを使ってたから
もあるけれど、気持ちいい。

f:id:yomenokikimaru:20210202111637j:plain

YahooショッピングAENUANCEさんの画像

そして一番気にしてた洗濯。
トリセツには「クエン酸水に漬けて
洗ってから洗濯機へ。→天日干し」
かなり省略したけど、そう書いてある。

生理で使った場合は、先に汚れを
よく落とした方がいいのかも。

我が家はふたり暮らしで洗濯物が
ある程度溜まったら洗う方式なので
ナプキンを軽く洗って、濡れたまま
洗濯カゴに放り込むのが嫌だったので
我が家で使っているオーガニック石けん
で、しっかり洗って、よく流して、
部屋干し!

変えたら一回一回洗って干しています。
冬は乾燥していて乾きやすいから
部屋干しでも十分と思っています:)

外で変えた時用に、100均で小さい
ポーチを買って、4枚くらい入れて
使ったやつは一緒に入れてある
パウチのポリ袋に入れて帰って来て
洗うでいいかなと思っています。

なんせ今、長時間外にいる事がなくて
まだ外で変えた事ないです笑

そんな感じで私には合ってると
感じました:)

布ナプキンにしようかな〜って
考えてる人いたら是非お試しあれ *.。


読んで頂いてありがとうございます♪







プライバシーポリシー お問い合わせ