yome no kikimaru

yome no kikimaru

何かしらのヒントになりたいブログ◯

コロナ禍に関わらず引きこもりがちな人へ。

f:id:yomenokikimaru:20210219151548j:image

こんにちは。
はっさくの汁が髪の毛に付いて
ガビガビってなっているKikimaruです。

Kikimaruは去年の6月にぼんさんの元へと
引っ越してきて、専業主婦になり、

神奈川に住んでいた時は徒歩か電車
通勤には自転車を使っていて、
奇跡的に免許は取得してあったのだけど
車は助手席か後部座席の人で
本当にペーパードライバーだったのさ。

だから最初は車の運転の練習で精一杯で、
ハローワークにも通って、平日のお昼に
ひとりで買い物するのも何だか新鮮で、
やる事があったから楽しかった。

けれど、やっと運転にも慣れて
ちょっと遠い所までもナビがあれば
行けるなってくらいになったのに、
何だかずっと引きこもりがち。

コロナもあって、カフェには行けないし
少し遠いショッピングモールにも
行ってみたりしたけれど、
ひとりはやっぱりつまらない。

仕事してないと、友達が出来ない。
友達がいても今は外食しないから
会ったりは出来なさそうだけど、
やっぱり普段お話出来る人は欲しい。

ぼんさんがよく「お散歩したら?」って
言ってくれるのだけど、外に出るのに
着替えるのも面倒だなあ。なんて
思ってしまって、今度でいいや。に
なってしまう事がよくある;-;

お家の中に居て、本を読んだり、
映画を観たり、勉強したり、趣味を
楽しんだり、特にコロナ禍の今は
お家に居る方が良いのもあるかもしれない。

ある日、午前中のお買い物だけで
スーパーとダイソーに行って帰って来た時、
「あれ?何だかスッキリした気分だなあ。」
と感じました。

その日は晴れていました。

晴れていて気持ちいい天気だと
自然と心が穏やかになるような感覚に
包まれます。

お散歩も雨が降ってる時に、
わざわざ行こうとは思えないし。

太陽の光、日の光って大事なのです。
よく朝日を浴びると良いって言いますよね!

太陽の光を浴びるって凄く良いのです。

そんな事言われても、
行く気になれないんだもん。

って思った人!
無理矢理出てください。
無理矢理浴びてください。

この無理矢理は自分のために、
とてもプラスになる事に繋がります。

寒すぎる日や風の強い日には、
お休みだって良いです。

Kikimaruが外に出るのが億劫に思えた日は、
ベランダに出て、太陽の光を浴びます。

この時、ぼーーーっとするか、
ポジティブな思考を持っていてください。

最初の頃のKikimaruは、
せっかくの穏やかタイムなのに
「時間がもったいないな」
「あれやらなきゃだ、面倒だな」

そんな事ばかり考えていました!
その状況でそう思ってる事が
よっぽどもったいない!;-;

考えたい事を考えても良いです。
でも暗くなるような、沈んでしまうような
事は出来るだけ考えないでください。

呼吸を整えて、

太陽によって心身共に浄化されていく
そんな感覚を感じてみてください。

抱えている問題がまだ解決しなくとも
きっとその時にはスッキリした気持ちに
なれると思います。

あー結局今日もダラダラしてしまったな
今日もずっと家にこもってたなって
自己嫌悪にもなってしまって、
しょんぼりしてしまう人

是非、無理矢理でも太陽を浴びたり
近場でもいいから外に出る努力を
してみてください。

その方が効率が良いって気付きました!

今、苦しんでる人
辛い思いをして頑張っている人
誰かが言う優しい言葉、強い言葉を
「そんなの綺麗事だ!」って
思っても良いよ。

ただ自分を大事にしよう!
労って労って労りまくろう!
(甘やかすのとはまた違うよ;-;)

楽しい事を考えよう!
辛い時に楽しい事を考えようとすると
ああそうなりたいな。とか
あの時に戻りたいな。って
逆に涙が出る時もあるかもしれない;-;

それでもネガティブさんに
誘われて付いて行かないように
強くなろう!強くなる努力。

ポジティブな思考を持つ努力。

これは修行じゃ!人生の修行じゃ!

全ては自分のため、そのあとは
愛する人、大切な人たちのため。

でも先ずは自分。

一緒に頑張りましょう( ◠‿◠ )


よっしゃあー!
みんなみんなハッピーになあれ!


読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ